退職時には、主に「雇用保険、健康保険、年金」の手続きが必要となります。手続き方法については、各社に事前に確認しておきましょう。
下記に参考となる情報を掲載しております。
健康保険
退職後の健康保険の手続きには、「JFE健保の任意継続被保険者となる」「国民健康保険に加入する」「家族の健保組合に加入する」等があります。
・任意継続について
・国民健康保険については、各市区町村の窓口にお問い合わせください。
ポイント退職時にどうして健康保険の手続きが必要なの?
健康保険の被保険者資格は、退職した日の翌日に喪失することになります。
健康保険に未加入の場合、治療費は全額自己負担となってしまうので、退職前にどの健康保険に加入するか下調べをして、スムーズに手続きできるようにしておくことが大事です。
退職時の手続きメニュー