JFEライフ株式会社

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JFEライフ株式会社

お客様本位の業務運営方針

お客様本位の業務運営に関する方針

当社は、「お客様とグループ企業に最高のサービスを提供します」という企業理念を掲げ、
JFEグループ唯一の総合サービス会社として生活に密着した多様なサービス事業を幅広く展開しています。
JFEグループ各社様へのリスクマネージメント・コンサルティングのご提案、また、従業員さま、ご家族さまの福利厚生向上に寄与することを目的に、適切な各種保険商品のご紹介、ご提案を通して当社のサービスを知っていただき、ご利用していただきたいと考えています。 これを実現するため本方針を定め、定期的に見直しをおこなってまいります。

お客様にとって最善となる利益の追及

お客様の信頼と期待に応えるため、以下の体制を整備し、維持管理に努めます。

(1) お客様の意向把握・確認の実施
当社は、お客様の意向を把握し、確認したうえで、ご要望に沿った最適な情報の提供、適切な保険商品の比較・推奨を分かり易い言葉で丁寧にご案内してまいります。

(2) 部監査による実践業務の点検
募集ルールの遂行、個人情報の管理など、保険業法に則った作業がなされているかの社内監査を定期的、且つ網羅的におこないます。不備がある場合には改善案を作成し、全社に横展開することで課題を共有化し、改善状況をトレースしていきます。常に業務品質の向上を図り、お客様のご期待に応えられるよう努めてまいります。

(3)「お客様の声」を活かした活動
お客様からいただいた、ご不満、ご意見、ご要望を全社で共有化し、PDCAサイクルによる品質改善方策を作成し、実施してまいります。「お客様の声」は、定期的に幹部へ報告し対応策の確認、実施状況をチェックしてまいります。また、当社が主催、参加するセミナー、研修、講習会などでアンケートを実施し、お客様の満足度、商品への認知度、各種ご要望を吸い上げ、品質及びサービスの向上に努めます。

(4) 法人のお客様への貢献
グループ企業各社様の事業に沿った各種リスク対策をご提案させていただき、収益の最大化に貢献してまいります。

社員に対する適切な動機づけの枠組みを構築

お客様のニーズにお応えする最善のご提案をおこなうため、保険募集人の教育・管理・指導を実施してまいります。

(1) コンプライアンス・商品の学習
定期的に外部講師によるコンプライアンス研修をおこない、規範遵守意識の向上をはかります。
また、保険商品による研修を通じて最新の情報、知識習得をおこなってまいります。

(2) 専門知識の習得
募集人が身に付けるべき知識の習得を目的に、計画的に資格取得を義務付けます。

(3)スキルアップ
お客様に不快を与えることなく適切な応対が出来るよう、社内外研修、セミナー、研修を受講し、これを身に付けるスキル向上の教育を実施します。

以上の方針に則った活動を実施し、お客さま本位のサービス提供に努めてまいります。

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